2013年6月17日

サングリア作ってみた




サングリアつくったよー!


サングリアスペイン語:sangría)とは赤ワインを甘いソーダオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物レモンリンゴバナナオレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物。フレーバードワインの一種。ラム酒砂糖を加えることもある。清涼感があるため夏場によく飲まれる。サングリアという名称はスペイン語で血を意味するサングレ(sangre)という単語に由来する。
Wikipediaより抜粋。

一応参考にしたレシピはこちら!
参考にはしてますが、あくまで参考程度です。
かなりレシピは違っていて、もはや別物な気がしています。
わたしが作ったのはだいたいこのような感じ。


【材料】
・バナナ 2本(大量にあった&安いので)
・オレンジ 1個(残り物)
・リンゴ 2/3個くらい(残り物)
・キウイ 1個(大量にあったので)
・ハチミツ 小皿に半分くらい(副菜入れるような小鉢のような皿)
・ワイン 750ml一本(会社近くのスーパーで299円)
<用意するもの>
・1.5lの梅酒とか漬けるような瓶
・上記瓶を入れるための冷蔵庫のスペース

【作り方】
1. 1.5lの瓶をキレイにする。ハチミツをワインで溶かす。
  ハチミツにワインいれてそのままぐるぐる混ぜればおk。

2. 果物を剥いて瓶に豆乳じゃない投入
  ※柑橘類の白いふわふわ部分は苦味が出るので取り除きます

3. いい感じに瓶が埋まってきたら残りのワイン投入
  最後に溶かしたハチミツも投入

4. お札を貼ったら冷蔵庫に封印して3日待つ
  ※お札がない方は念を込めておきましょう

5. 3日たったら封印を解き、器に移していただく
  ※残った果物は苦くなるらしいので、ジャム等にしていただくとよいらしい

<よいところ>
・おいしい!さっぱりフルーティーな夏の飲み物ってかんじ!
 お友達と集まる時に用意したり持っていったりしたらいいんじゃないだろうか…(重いけど)

・結構な量のフルーツを消費するので、悪くなりそうなものがあったらぜひ

<よくないところ>
・果物を付けるので、常温保存が不安→冷蔵庫に大きな瓶を入れなくてはならない
 →冷蔵庫でものすごく場所をとる

・おそらくはあまり日持ちしないので、梅酒のようにちびちび飲むのは難しそう
 いっぱい飲む人or大人数で飲む人ならいいとおもうけど、それ以外だと厳しいかも

・果物の種類をいっぱい入れた方がおいしいとおもう…けど、材料費が高くなる
 我が家はフルーツ数種類が常備されてる家なので、今回ワインしか買ってませんが…。
 そういうお家ならいいかも。悪くなる前に漬けとけ!みたいなノリで(ノリ?)

・3日間待つのが微妙にめんどい…
 というか食事の度に冷蔵庫で目に入って「ぐぬぬ…!」ってなる
 梅酒のように台所の片隅に放置して数ヶ月、とかもできないのでわりと迷惑(酷い

<その他>
・「ワインのフルーツミックスジュース割り」で代用可能じゃないかな?
 と、おもいました。
 お酒弱い人は飲みやすくなるし(ソーダ割とかは水っぽくなりそうな気もして)、 
 強い人はブランデーなりラムなり足して底上げすればいいんじゃないかと。

・ジュース割だと上記の<よくないところ>が全部クリアされるな、とか。
 でも、きっとおいしさというか果物感とかものすごーーーく薄くなってしまうんだろうな、とも。

・わたしはワイン1本(720ml)を消費するには時間がかかる方なので、
 友人宅での飲み会用に作っていく、自宅に人を呼ぶ時に用意する、
 などなどにしようとおもいました。

・質問があったので。
 このミニグラスは北海道は小樽の喫茶店「銀の鐘」のものです。
 ケーキセット等を注文すると、食器を持ち帰れるんですね。
 食べログを見ると、食器はその時々でデザインが違うみたいです。
 もう10年以上昔、家族で北海道旅行をした際、立ち寄ったのでした。
 いまだにお酒をいただく時、愛用してます(量が飲めないのでw)



0 件のコメント:

コメントを投稿