2013年6月27日

ミートソーススパゲティー


【材料】
・しめじ
・たまねぎ
・ひき肉
・にんじん
・ピーマン
・オリーブオイル
・トマト缶(ホールでもカットでも) 1缶
・水 トマト缶を軽く洗う量
・コンソメキューブ(固形ブイヨンとかなんでも) 1個
・ソース(ふつうの。中濃とか)
・ケチャップ
・しょうゆ
・スパゲティ 

【作り方】
1.野菜はみじん切りにする

2.スパゲティをゆでる

3.オリーブオイルでひき肉を炒める。だいたいパラパラになったら玉ねぎを入れる。
 玉ねぎが透き通ってきたら他の野菜も入れる。
 (後で煮るので、完全に火を通さなくてよい)

4.野菜に油がまわったらトマト缶を入れる。
 もったいないので、缶を軽く洗った水も投入(貧乏性)

5.アクが出てきたら取りつつ、だいたい取り除けたらコンソメを入れる。

6.ソース、ケチャップ、しょうゆで味をととのえる。いい感じに。適当。
 ※トロっとした感じにしたければ小麦粉入れても。

7.ゆであがったスパゲティをお皿に盛りつけ、上からソースを掛ける。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

厳密にこれがミートソースなのかは存じませんが、
買ったものやらお店のものよりもすきです。個人的に。
なんだろう、買ったものやお店のは「ソース」がメインなんだけど、
これは「具材」がメインです。
お野菜&お肉た~っぷり!

具だくさんが大好きな杏仁家。
味噌汁でもなんでもかんでも、やたら具だくさんです。

あ、ちなみにスパゲティ以外の材料は量がとっても適当です。
入れる材料の量によっては余裕で余ると思います。
そんな時は別に気にせず、冷凍するなりなんなり適当に。
餃子の皮と重ねてラザニア風にしたり、
ごはんに乗っけてドリアにしたり、
じゃがいもの上に乗せてグラタン(グランディスタンクじゃない方)にしたり
いろいろ使い道はありますので!


あ、こちらは杏仁さんの備忘録にしたいだけなので、質問とかされても

A.適当にお願いします。
A.いい感じに!
A.ウフフ☆オッケー♪

という超適当なお返事しかできないとおもいますので、
それでもいいよという方のみお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿