2013年12月10日

【AsienceAdventCalendar2013】艦これ 秋イベントのおはなし【15】


壊れたメガネを新調してきた同僚が
完全に「よつばと!」のひげもじゃ(太)で、割と動揺を隠せない杏仁です。
こんばんは。

13巻はいつ出るのでしょうか。
よつばと!はおもしろいけど、発刊ペース遅いのが残念ですね。

杏仁さんは今更秋の艦コレイベントについて語る気のようです。
遅い上におもしろくないとか救いようがありませんね。

いつものことなので言っても仕方ない、ということで、
さっくり本題へ。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


とはいえ、イベント全般について語るつもりもなく、
主にE-5のおはなしです。
今更書いても、何の参考にもならず、誰の役にも立ちませんが。
すみません。

主に参考にしたのはこちら

<メイン艦隊編成>
我が艦隊は大井さんがいなかったので、

重・駆・駆・戦・戦・雷

  ↓

航巡(熊野)・駆(夕立二)・駆(雪風)・戦(榛名)・戦(金剛二)・雷(ハイパー北上)

となりました。
時々、駆逐艦を島風や時雨二と入れ替えたり、
航巡を鈴谷に代えたりしてましたが、メインはこんなかんじです。

最初は重巡を利根・筑摩ペアでがんばってたのですが、
お仕置き部屋行があまりにも多いため、航巡に代えてみたところ、
おもしろいくらいボスに行くようになりました。

あと、道中大破もガクンと減ったように感じました。
熊野ちゃんマジ女神。

あ、毎回必ず全員キラキラにしてましたよ!


<装備>
・重(航巡)…20.3×2、三式弾、電探
・駆逐…10高角×2、ダメコン
・戦艦…46×2、三式弾、ダメコン
・雷巡…15.5×2、甲標的

テンプレ通りです。


<支援艦隊編成>
こちらを参考に

・ゲージ削り時…駆逐2、正規空母4
正規空母に艦攻積みまくりでした。

・ゲージ破壊時…駆逐2、戦艦4
戦艦に主砲積みまくりでした。

※支援艦隊は旗艦だけキラキラにしてました。
わたしの場合はBOSSまで行けば必ず来てくれました。


<その他>
①陣形
・1戦目…複縦陣
・2戦目…単縦陣
・BOSS…単縦陣

②撤退基準
・中破進軍、大破撤退
・他、臨機応変に。
(ボス前マスで駆逐艦が大破しててもダメコン頼みに進軍したりもしました)

③BGM


BGMだいじ。
超だいじ!!!

ラジオ代わりに聞いていたニコ生で、
この曲かけてるとうまくいくことが多いときいて、


とおもいつつも、ためしに…とやってみたら効果覿面。
わーお。
道中かすり傷程度でボス前までいくわ、
ボス前もほぼお仕置き部屋へは行かずにすむわ、
2回に1回はボス撃破できるようになるわ…
神のご加護はんぱない。

お坊様のオススメは素直に聞くものですね!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


で、結果。


大井っちのいない我が艦隊でしたが、
最後はハイパー北上さまがキメてくれました!


・資源











遠征してたとはいえ、大して減ってないんですよね…。


・レベルとか最終編成とか






・ボスドロップ



いずもまるーーーーーー!!!!orz






ま、まぁよいのです。
無事武蔵さんゲットできたのだし!

ちなみにE-6&E-7は挑戦してません。
まだ資源余裕あったのですが
なんだろう、なんというか…鈴谷と熊野も、168も58も、阿武隈なんかも、
ダブるほど建造できてるんですよね…。

戦艦、それも大型艦になると、建造「可能」になっても
それだけで資源の消費はんぱないので、
できる限り武蔵は今回のイベントでほしかったのですが。

矢矧さんや阿賀野ちゃんは何だかんだ言っても軽巡ですし、
レアレシピ回してもそこまで資源飛ばないだろうし、
まぁ、いいかな…と(酷
阿賀野・矢矧に手を回せるほど、そもそも軽巡育ててないしな…orz


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


散々言われてますが、艦これのイベントはほんと、
ゲージの時間回復だけはいただけないですねー。
あれをされてしまうと、社畜提督たちはほんとしんどい。

でも。

ボス直前のこの画面


が出てる間、ゲージ回復止まるんですよね。

なので、わたしは寝てる間や外出してる間、
家事する時間やお風呂はいる時なんかは
この画面で止めてました。

そうすると回復もそんなに脅威ではなかったかなー…と。


勝手にPCが再起動してたときは泣きましたが。


外出時や寝てる時間は
長時間の遠征だして、長時間の入渠をさせておいて
気分は長時間メンテ。
あ、この画面で長時間止めておいてもちゃんと支援艦隊きました。
最初30分以内だからこないかなーとおもってたのですが。
杏仁鎮守府のみんなはできる子!

他は…のんびりまったりなので、
基本的に先輩提督たちがくださった情報(テンプレ)を参考に
ぽちぽちと遊んでおりました。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


そんなこんなで、
大井っちナシでなんとかE-5をクリアした我が艦隊ですが、
なんと!


じつは!


ついに!!!!





大井っちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!


これで我が艦隊でお迎えしてない艦娘は…

・三隈
・初風
・大和
・巻雲
・長波
・阿賀野
・矢矧

…かな?
結構いますね!

既に枠が100では足りないのにどうしよう…
と、とうとう課金へ手を出す時がきてしまったのかしら…!
(その前に入渠枠増やしてー!)





△▼△▼△▼△▼△▼△▼



艦これ=水兵さん=セーラー服
ということでひとつ!

…セーラー服ってわかりにくい…?orz


0 件のコメント:

コメントを投稿