2014年5月12日

Asian Bar RAMAI に行ってきたよ



久しぶりにAsian Bar RAMAIに行ってきたので備忘録代わりにメモ。

北海道に本店がある、スープカレーのお店です。
東京にお店を出さずに、横浜に出してくれるという、謎なお店。
なぜ横浜だったのかな…家賃が安かったとか?(現実的見解)

北海道出身の友人に教えてもらったお店なのですが、
後日、別の北海道在住の知人も行ってたので
きっとスープカレーの本場、北海道の中でもおいしいお店なのだとおもいます。



はじめに


<場所>
関内駅から、ちょっと歩きます。
伊勢崎モールの、結構奥の方です。
ユニクロの先、ブックオフの対面の建物。

こちらのラマイ、何度か移転してるんですよね。
なんなんでしょう…
前は横浜スタジアム前辺りにあったはず…?


<時間とか>
平日は、12時すぎると割とすぐに席が埋まってしまう気がします。
今回は11:40頃お店についたのですが、
待たずに入れたのはわたしがラストだったもよう…

なのに、少なくとも6人は座れるような団体席におひとりさまで座ってごめんなさいorz

水曜日はお休みなことが多いみたいです。
…水曜日に関内方面へお仕事が多いわたしなみだめ。


<お味のはなし>
おいしい…とおもいます!
わたしは他にスープカレー食べたことないので比較はできないのですが、
「関内でごはん食べる時はまたこよう」
とおもうくらいにはおいしいです。

以前ちょろっと書きましたが、
わたしは基本、カレーはバーモントの甘口!という味覚なのですが、
こちらは、なんというか別物です。
辛口カレーの辛さとは違う系統の辛さ。
スパイス系…というのかな、トウガラシ系の辛さというか。
からだがポカポカしてくる感じです。
(普通のカレーは辛口でも甘口でも、ポカポカ度は特段変化がないように感じる)



メニューとか


注文するのはチキンが多いかなぁ。
他のをほとんど頼んだことがないのですが、
チキンレッグが丸ごと1本入っていて、
それがお箸でホロホロと崩れていくのか大好きなので、
つい、チキンばかり頼んでしまいます。

具材はお野菜たっぷり。
ピーマン、ニンジン、レンコン、ナス、アスパラ、カボチャ…
この辺りはおそらく素揚げされているとおもいます。
他に、スープの中にキャベツ、タマネギがたーっぷり。
そして、ウズラの卵2コと、カレーごとのお肉等が入ってます。


そしてカレーの種類(チキンとか、ビーフとか)の他に、

・スープの量
・辛さ
・ライスの量

が選べます。


わたしは

・スープ大盛
・辛さ 5(多少足りなくてもテーブルにあるスパイスで調整可能です)
・ライス M(SとMの間の量がほしい…)

で、お願いすることが多いです。

ちなみに、スープ大盛・辛さ増量(?)・Lサイズまでのライス増量、
全部無料です。
食いしん坊さんには嬉しい。
食いしん坊な割に、胃が然程大きくない杏仁は、
ラマイ後はいつもおなかが苦しくなってしまいます…(学習しない)

無料の範囲を超えたオーダーも可能なので、
限界にチャレンジしたい方でも大丈夫…の、はず。
(辛さはトッピング的な辛さ増量もできて、こちらは有料です)

中でもいつか現物をみてみたい!とおもうのが、




キンタマーニ。

バリの地名らしいのですが、
なぜこの名前にしたし…!



Asian Bar RAMAI 横浜伊勢崎モール店
横浜市中区伊勢佐木町1-6-5 亀楽ビル7F
TEL: 045-308-8338
11:30~22:00
http://www.ramai.co.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿