2014年12月11日

2014年に遊んだゲームを振り返る~コンシューマ編~【14】


すみません、今度はわたしが息してませんでした…orz

いえ、わたし本人は程々に息してたのですが
わたしのPCに取り付けてある無線LANアダプタが息をしておらず
結果、記事のUPができないという事態に…
(テザリングは怖くてできなかったのです…月末にコミケとかあるし…!)

というわけで、日付調整して2日分一気にUP。
明日もちゃんと更新…が、がんばる…!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


そんなわけで、今日は今年遊んだゲームを振り返ってみようとおもいます。

「これも今年だよねー?」と振り返ってみたら、
実は去年や一昨年だった、とかいう酷い記憶の改ざんがなされてたりもしましたが
記憶やらTwitterの画像やらを頼りにサルベージしてみました。

ほんとはオンラインゲームも一気に書く予定だったのですが
なんか長くなってしまったので2記事に分割することに。
あ、ちょうどよかった


オフライン(コンシューマー)ゲーム

実際、純粋なオフラインゲームって既にあまり存在しない気がするので、
ざっくりと

・ゲームするのにハード機が必要なもの(PSVita、3DSなど)
・スマホアプリでもオンライン要素のないもの(DQ8など)

をこちらにカテゴライズしてみました。


①海賊無双2



主に外科医と遊びたくて購入しました。
外科医をわたしの手で操れるとか何それドキドキする
死なせちゃった時の罪悪感半端ないのであまりオススメはしません…(しろよ)

実は無双シリーズ初なんですが
楽しいです。
なんというか、爽快感があるというか。
このゲームが無双シリーズの中で難易度がどのくらいなのかよくわかりませんが
アクションゲームの苦手なわたしが超難しいをサックリクリアできる程度には
やればできる、て感じだとおもいます。
(慣れるまでは大変だったけど!)

3月には3が出るとか。
Vitaでも出してくれるとのことで、一安心。

サボくん出るかなー!むしろ出ろ!!!
グランドバトルにも出てるんだし、それより後のゲームなんだからぜひ…!
コアラちゃんも出て欲しい。
そしてサボくんの助っ人キャラにコアラちゃん設定して
「コアラ!」
「任せて!」
とかやってほしい。
コアラちゃんの魚人空手超見たい。
あ、もちろんプレイアブルキャラでお願いします。
でもサボくん出すとするとエースはどうなるの…
メラメラの実の能力者2人いることになるの…?

…妄想が止まりません。

あ、IDはaprct_aなので、見かけたら遊んで下さい(こっそり)


②DSどこでもヨガ



ゲームにカテゴライズしていいのか?という疑問はありますが
一応ゲームソフトなのでこちらに。

最近、毎週ダンス練習に出かけてるのであまりやってませんが
(そういえば肩こり減ったな…!)
それまではちょこちょこやってました。

詳しい感想はこちらの記事で。


③FFⅩ



アーロンさんが好きです。

_人人人人人人人_
> 突然の告白 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

おっさん好き杏仁さんの、杏仁さんらしい趣味大炸裂です。
いや、おっさん好きというか。いや好きだけどそうじゃないというか。
目が切れ長で、鼻筋が通ってる系の顔が好きなんです。
声フェチですが、低めが好みです。
和服の似合う人が好きだとおもってたんだけど、
自分の好きな顔が和服似合う系の顔だっただけっぽいです。
考えてみれば二次元三次元問わず、そんな顔が好きでした。

わたしの好みはどうでもいいので置いといて。

ちなみに、FFⅩ-2は途中です。
…途中なんです…(何となく察して頂けると幸い)


④DQ8



スマホアプリです。
セールの時に勢いで購入し、
始めてみたはいいものの、さっぱり進んでません。

今どの辺かというとですね、
やっとゼシカの名前が出てきたあたりです。
(ゼシカに会ってすらいない状態)

スマホアプリだし、移動中に遊ぶだろうとおもってたのですが
今年の移動時間は曲を覚えたり振りを覚えたりするのに忙しく、
あまりゲームをする余裕はなかったです、ちくそぅ…orz

2、3、5もアプリで出てますね。
2と3は遊んだことないので、遊んでみたいです。

去年のドラクエ記事が好評だったので、
また何かあったら、勇者あんにんのお話も書いてみたいです。




そして、積みゲーたち


・シュタインズゲート各種
・ダンガンロンパ1&2
・FF10-2
・FF7とか6とか9とか


なんでしょうね、
もうゲームは半ば老後の楽しみにとっとこうかと思い始めています。
おばーちゃんになってもゲームは楽しめるだろうけど、
身体使ったり頭使ったりする趣味は、
おばーちゃんになってからより今の方が楽しめるとおもうので…!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ネタバレを避けようとおもったら
さっぱりゲームの内容に触れられず、
わけのわからない語りメインになってしまいました。
…どうしたらいいの!

次回はオンライゲーム編の予定です♪






たまにはこんなお写真も撮ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿