2014年12月13日

2014年に遊んだゲームを振り返る~オンラインゲーム編~【12】


はい。
前回に引き続き、2014年に遊んだゲームを振り返る~オンラインゲーム編~です。

…とかいって、主にドラクエ10について延々語ってる気がします。
延々でもないかも(どっち)



オンラインゲーム


・ネット環境がないとゲームができないもの

をこちらに。
ゲームの種類は特に決めてません。
ソシャゲでもブラウザゲーでもMMOでも。


①ドラクエ10



3DS版で遊びました。
MMOかな、よくわかりません。
一応ボスっぽいのをやっつけたので、クリアした、と言っていい…のかな、とおもいます。

正直、3DSでネトゲとかどうなんだろう…とおもっていました。
主にコミュニケーション的な意味で。
ものすごくチャットしにくいだろ…と。

でも、意外となんとかなりました。
いや、チャットはしにくいので、お友達と遊ぶなら
スマホか何かで会話しながらのがいいとおもいますが、
他人と積極的に関わらなくてもクリアできるんですね。

特に会話できなくてもバザーは利用できるし、
ソロでの冒険(戦闘)はもちろん厳しいけれど、
他人のキャラをNPC的に借りて遊ぶことができるので
ぶっちゃけ自分が弱くても他人の力を借りてクリアは余裕です。

わたしが他の人と遊んだのなんて、アレです、
1日1回遊ぶ、鍵の迷宮みたいなやつ。あれだけです。

ゲームシステム的に強いキャラを育てるには
いろんな職業を経験して、強いベースを作っていくしかないみたいなので
みんな最終的には似たり寄ったりなスキル構成になっていくみたいです。

まぁ、時間をかければかけただけ強くなるのは
どのRPGでもそんなもんでしょ、とおもうので特に異論はありませんが
ネトゲで他人と関わらなくてもクリアできるよ、というのは…
いいのかなー、何がしたかったのかよくわかんないなー、という感想ではあります。

オンライン必須な分、外で遊びにくくなっただけだよね?感が否めませんが
面白いは面白いとおもいます。
ただクエストやりすぎて冒険の本筋見失ったりしがちだったので、
普通のオフライン用ゲームでもよかったんじゃないかなー、とおもいます。

とはいえ、3DS版なら3800円で60日間遊べるし、
60日間遊べれば、まぁクリアできるとおもうので、
ドラクエ好きなら遊んでみるのもいいとおもいます。
オンラインゲームであることに過剰に期待したり反発したりしないで、
普通に遊んでみたらいいんじゃないかな?くらいの軽い気持ちでやるには
楽しめるんじゃないかなーとおもいます。

※あくまで3DS版(コミュニケーション取りにくい)前提の感想です。
Wiiでの会話方法はわかりませんし、
PC版では普通のネトゲとしての楽しみ方もあるとおもいます。
それを否定するつもりはないですし、
むしろそちらの方が本来の楽しみ方だともおもってます。



②艦これ



・たぶん、一番マトモに遊んでるのは艦これです。
 現在司令部Lv104です。
 あんまり真面目に遊んでません…演習とか遠征とか中心?

・夏イベは1つ残しちゃったんですけど(確か)、
 秋イベは無事終了させることができました。
 イベント期間がステージ本番前後だったので、
 難易度低くて助かりました…orz
 (とはいえ、時間がないのに変わりはなかったので
 資材にモノを言わせて道中支援&決戦支援出しまくりでゴリ押しクリアでした)

・大和さんが杏仁鎮守府には着任してくれなくて、
 にも関わらず武蔵さん2人目とか、ああ、もう…!とかそんな感じの日々です。
 ろくに出撃しないので鋼材が余りがちでして、
 カンストしそうになったら大型回す、とかそんな感じです。

・みんな可愛くてケッコンカッコカリできません。
 …なんだろう、みんな可愛くて大好きなんですけど、
 自分を見失うレベルで悶えるような艦娘はいないというか…(そこは見失わないで)

・実はコスプレもしてるんだな!
 …が、イベントでは出してないです…恥ずかしい!
 いつか某和紗提督のコスでイベントに行って、
 艦娘ちゃんたちと一緒にお写真撮りたいです…!
 (セーラー服は学生時代に散々着たので、
 提督衣装の方に心惹かれるのです…)


とりとめもなく、思いついたことを書きなぐってみましたが
ほんとTwitterかよっていうレベルのつぶやきでした。


③その他

放置気味なゲームたち。


FEZ

たまにログインするんですけどね。
とある人為的攻撃が前ほど頻繁ではないもののなくなりはしないもので
別キャラで遊ぶことの方が増えてしまいました。
おかげで平和です。

そういえば、テンブ衣装があるので
表に出せるお写真も撮影したいなぁ。
(○○用、とかに撮影した写真はそれ以外には使いたくない派…)


RO

ジプシーになってから後、さっぱりです…orz
遊びたいきもちはあるんですが行動は伴っておりません。
ラグホーダイの日にでも遊べたらいいんですが
…オフラインが充実しているということなので、
不満はないですが。
コスプレももっとやりたいなー。うぐぐ。


PSO2

せっかくVitaでも遊べるんだから、もっと遊びたいんですが。
マグをどう育てていいのかわからなくなって放置しちゃってます…orz
やり直すか…いやめんどいな…。


グラブル

TVCMしてたのでちょこっと遊んでみてました。
ノー課金で遊んでたのですが、なかなか強くなれず…
そのまま放置してしまっております。


ドラクエモンスターズスーパーライト

こちらも現在絶賛放置中です…。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼


結論として、今まともに遊んでるのは艦これだけですねー。
あとは外科医と遊んでる海賊無双2してる方が多いです。
最近は。

楽しみにしてるのは…海賊無双3かなぁ。

どうにも「長時間腰を据えてやるゲーム」ができなくなってきています。
自分のスケジュール的に。

数年前からその傾向はあって、
普通のMMORPGからFEZみたいな「1回30分程度で遊べるゲーム」になって、
今では「1回10分程度で遊べるゲーム」くらいしか続けられなくなってます。
(たぶんDQ8が全然進まないのもこの辺りが原因…)

寂しいなぁ、なんかいやだなぁ、とおもいつつも、
じゃあその分ステージ削れるかというとそれはもっといやなので
しばらくはこんな生活が続きそうな感じです。

個人的にはあまり幸せでない気もしますが
まぁ、年齢と共にできることが増えていってる分、
ムダに時間を重ねてきてるわけじゃないんだよな、と前向きに考えたい所存!

…とりあえず、しばらくは外科医と遊んでれば生きていけそうですw






わんことりんご。



0 件のコメント:

コメントを投稿