2014年12月15日

ハコスコで遊んでみたよ【10】




ハコスコってなんぞ?って人がほとんどだとおもうのですが
スマホでお手軽にVR遊びができちゃう段ボール、って感じなんだとおもいます。
※段ボールじゃないのもあるっぽいです。

詳しくは公式サイトでどうぞ。

しかし、そもそもVRって何?という気もするんですが
ぐぐったらこんなのが出てきました。
→ VRとは

この理屈から言うと、ハコスコさんはVRなのか?ともおもうのですが
公式サイトに「VRが体験できる」と書いてあるので、
とりあえず、そういうことでお話を進めます。


ハコスコさん、以前みたときはiPhoneしか対応してなかったっぽいのですが
いつの間にやらいろんなサイズ展開がされてるようなので、
勢いでぽちり。

サイズ展開されたぜヒャッホーイ!!とおもってポチった割に、
一番ベーシックなサイズをポチったのは内緒です。
いえ、単に一番サイズが近そうだった、それだけなんですが。
強いて言えば、わたしのF-07Eちゃんは131×65×10.8mmなのでどれも入らないことになります。
厚みが0.8mm厚いです。
でも、きっとムリヤリやればなんとかなるんじゃね?とおもい、
ムリヤリがんばる方向で購入を決めました。
これで壊れても自己責任です。わかってます。




まず、組み立てるよ




もう1度言いますが、基本段ボールです。
なので、自分で組み立てます。

時間にしておよそ5分くらい。
プラモデルとか作ったことない杏仁でも余裕で作れたので、
誰でも作れるとおもいます。

しかし、案の定というかなんというか、
わたしの愛機F-07Eたんは厚みがありすぎてきちんと入りませんでした。
そこで分解して押し当ててみたのですがうまくできませんでした。
0.8mmの壁は意外と厚かった…。

悲しいので懐かしのSUMSUNGGalaxyS2ちゃんで挑戦。
GalaxyS2ちゃんは8.9mmとスリムなので入ったもよう。
よかった。



アプリをインストールして使ってみたよ


いつの間にやら公式アプリが出ていたのでインストール。

AppStore
GooglePlay


ハコスコにセットする前に
「これは何ができるものなのかな?」を確認してみたところ

例えば。
公式アプリの水族館を再生すると、
水族館のトンネルの中にいるかのような映像が流れてきました。


…この説明では伝わらない気がするので、
普通の動画と何が違うのかというとですね。


スマホを持ったまま右を向けば右側にあるはずのものが見え、
上を見上げれば頭上を泳いでいく魚の姿が見えるのです。


…伝わりますかね?


つまり、スマホをハコスコにセットした状態でアプリを再生し、
ハコスコを装備すると、
自分が水族館のトンネルの中にいるかのような体験ができるわけです。


…酷い図にするとこんな感じ。

現実世界ではベッドの上に座ってキョロキョロしてるだけのわたしが

ハコスコを覗いてみると、水族館の水槽トンネルの中にいるかのようなきもちに!

3分落書きですみません。

…何がいいたいのか伝わっていたら幸いです。


ちなみにここで悲しいお知らせがあります。
GalaxyS2たん、サイズ的には問題ありませんでしたが
容量的に全っ然足りなかったので、
結局F-07Eたんを手で押さえながら遊ぶことになりました。

なんですか、持ち主の体重増加に伴ってスマホも太ったとかそういうことですか。
…次機種変する時はスリムな子にしよう。そうしよう。

そうすればきっとわたしもスリムに(ないわ)



よいところ・気になるところ

<よいところ>
・楽しい

・お手軽(ダンボール組み立ててアプリインストールして再生すればOK)

・安価(本体価格、送料、税金、その他必要機器(スマホがあればOK)等含めて)

・買いやすい(Amazonでぽちれる、英語読めなくても買える、輸入とかしなくていい)

・VR関係ないんですが、コレで動画見ると楽しいです。
MMDの踊ってみたとか再生すると、大画面で踊る嫁を見ることができて、幸せになれます。

・夜お布団に寝転がって電気消して、ハコスコ顔に載せて、ヘッドホンして映画観るとか
わりと映画館以上の迫力なんじゃないかとおもいました
(但し周囲の視覚・聴覚情報が入ってこないので有事の際危険があぶない気がします)


<気になるところ>
・もうちょっとサイズ展開を。ていうか厚みに余裕を。

・目が悪くなりそう。ていうかきっと悪くなる。

・これはVRなのでしょうか…
いや、VRじゃなくても個人的には全然問題ないんですけど。
単純に気になったので知りたい、とか、そんな感じです。



まとめというより余談


…ちなみにわたしが段ボール段ボール連呼してるのは
心のハードルを下げるためです(主にわたしの)。
万が一ハコスコ関係者の方がこれをご覧になって腹立たしくおもわれたら
申し訳ありません。

でも、わたしは某でべろっぱーきっと2さんの、
そのネーミングで「うひぃ!」ってなってしまったタイプで
一般人のわたしは手にしちゃアカン、
体験することも許されないブツに違いない、
と、おもってました。半年前くらいまで。わりと本気で。

もちろん、使いこなすには金銭的、技術的、時間的に高いハードルがある気がするので
その威圧感というか、敷居の高さというか、
それは間違ってないし、ある意味必要なことだとおもうので、
なんというか、なんだろう、
もっと修行してこいよ感といいますか
ものすごくまともな敷居の高さというか、
ええと、文句つけたいんじゃなくてステキなものだとおもってます。

でも、ハコスコさんは「一般人が気軽に手を出していい感」が溢れてて
ハコスコさんもステキなものだとおもいました。
なので、こう、うちのblogを読んでくれてる人=一般の人に
ハコスコさんは怖くないよ!的なイメージをお送りしたくて
段ボール呼ばわりさせていただいております。



余談なんですが、同時にGoogleCardboardも購入したのですが
こちらはしばらく遊べない気がします。


きゃー!やっちまったいー!!


というか、セットしてもうまく動かせないんですよね…。
うーん。
なんだろう、何が悪いのかなぁ。
F-07EはNFCには対応しているはずなんですが。
埋まってる場所が合わないとか、そういう問題…なのかな…?
(GalaxyS2は非対応なのでこちらは使えない…はず)

ハコスコみたいに
「再生だけすればお手軽体験できる」ってものでもないのかなー?

技術的なお話にはサッパリ詳しくないので、
理解して使えるようになるにはしばし時間がかかりそうな予感。

お正月休みにでもいじってみようかな、という状態です。




「奇跡も魔法もあるんだよ」

実は人生初・コスプレで手品、でした!
曲はもちろんコネクト。
助手はキュウべえ。


手品そのものは去年と同じ演目です。
そして前回舞台で助手してくれた友人がお仕事により欠席した結果、
打ち上げでステージのVTRを見て
「ホントはあの耳はボクが付けるハズだったのに…!」
という迷言を残してくれました。

つ、つけたかったの?







0 件のコメント:

コメントを投稿