2015年1月20日

上野おさんぽ記録


まず最初にこくはく。

NEX5Rちゃんを連れていったにもかかわらず
写真は全てF-07Eちゃん製です。

「特に撮るものもないかなぁ…」とかおもって鞄にしまったままでした。
アホか。
これだから上達しないのよー!



上野公園




空がいい感じにグラデーションになってますね。
有名な上野公園の月の松です。
2013年1月、150年ぶりに復活したんだとか。
…復活?というのがよくわかりませんが、復活だそうです。

進撃の巨人展をやっている上野の森美術館そのものが上野公園の中にあるので
ついでにーってことでおさんぽ。
そして迷子。

時間に余裕があるので、ふーたら迷子しておりました。
巨人展の後で気力・体力共に残り少なかった割に
よくあるいたとおもいます。



五条天神社&花園稲荷神社




鳥居がいくつも並んでいて、ちょっと京都の伏見稲荷を彷彿とさせます。
いや、もちろん規模は全然違いますが。

人が並んでるので「なになに~?」と野次馬してたのですが
特にイベントがあるわけでもなく、
花園神社が縁結びの神様だから女子が集まってただけっぽいです。
おぉ…パワースポット的な?

ちょっと調べてみたところ

花園神社…縁結びの神様
五条天神社…無病健康の神様

ということのようです。


腰がよくなりますように…!


相変わらず色気よりステージ欲のが強いようです。
既に結構いい年ですが、大学生の頃から脳の中身は変わってないようです。
ダメだ。



上野東照宮





金ピカでした。

そしておみくじを引きまして…


大吉ーーーー!!!!


よしっ!(何が)

お守りとかお札とかは何も買いませんでした。
病気平癒のお守りとか買えばよかったかな…。

そうそう、ぼたん展やってました。

そういえば最近日光も行ってないなぁ…。
日光も好きなんですが、ちょっと一人で行く気にはならないんですよね…。
ハウステンボスは一人でも行きたいんですけどね…。
外科医がいるし(いつもの外科医脳)



伊豆栄




ちょっと遅めのおひるごはんを伊豆栄さんで。
松が一番お値段安い、というふしぎな設定(?)でした。
写真は松2700円。
ちょっと贅沢だけど、たまには…たまにはね!
(でも飲み会等に比べたらコストパフォーマンス高いよね…とおもっている)

…でも、ごはんが薄くて、ちょっとしょんぼり。
いえ、足りないわけじゃないというかちょうどいい量なんですが、
個人的にうな重はうなぎはもちろんごはんも食べたい時にいただくものなので
たっぷりごはんタイプの方が好みです。

うなぎの焼き方(?)はふんわりサッパリ系。
これはわたしの好みで嬉しかったです。
コッテリ派もいるとおもいますが、わたしはサッパリ派。

たれはサラッ系のと薄味でした。
うなぎの味そのものを味わってほしい、ということなのかなー?

今回は本店の方にお邪魔しましたが、
上野公園の中にもお店があるそうなので
そちらでいただくのも楽しいかもしれません。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼



実は上野、数年ぶりだったのですが、
のんびりしていていいなーとおもいました。

なんだろう、そんな田舎じゃないはずなんだけど
とても田舎な雰囲気が漂ってました。

失敗したなーとおもったのは、
まず、お風呂に入ってこなかったこと。
おさんぽ帰りに銭湯でも寄って、サッパリしてから帰路についたら
もう完璧だったのにっ!

もう一つはアキバ大好き!祭りに行きたかったなー…と。

せっかく上野まで出たんだし、秋葉原もチェックしてから行けばよかったなぁ。
NFCタグのワークショップに参加してみたかった…。
しかも18日だったらコスプレもできたんじゃないですかーやだー!
ぐぬぬ。ざんねん。


0 件のコメント:

コメントを投稿